2020年07月25日 19:47  カテゴリ:マイファミリーカテゴリ:お料理レシピカテゴリ:ふれあい談議

今日は旅館のように釜飯で‥。

今日は、5年生の孫1号がやってきた。

晩ご飯のリクエストは
『生姜焼き』

折角だから、
ちょっと趣向を変えて



以前に買った一合用のお釜で。


お米にはちょっとうるさい孫1号。
今日のお米は、
『ありがとう三米(ざんまい)』


あまり聴き慣れないお米です。
でも、『品種名は、いのちの壱』
と言ったら、
知っている方いっぱい見えますね。


そう、
コシヒカリが突然変異した品種で、
粒はコシヒカリの1、5倍ほど大きく、
甘みと粘りの強いのが特徴。

新潟県で、
米どころ新潟の最高の味として
誕生しました。
農薬の使用を抑え食味重視の独自栽培方法。

お米のコンテストで、
多数入賞した実績ありのお米。


このお米は、炊飯器では、
粒が大きい分、優しく洗って、
お水を控えて、浸積せずにスイッチオン。

でも、この一合のお釜は、
普段でも少し固めに仕上がるので、
お水は通常220ccを、200ccで。
20分ぐらい浸積してから火をつけました。








目の前で自分のご飯が炊ける‥。
このお釜欲しいと言われました(笑)


炊き上がりバッチリ❣️
奮発して炊いて大成功。
もちろん、満足‼️






ごちそうさまでした。




▼渡辺米穀店
お問い合わせ:☎︎0564-31-3660
定休日:日曜日/営業時間/8:30〜20:00

▼ブログメニュー
お店紹介 / 取り扱い商品 / 美味しいお米の食べ方 / 健康とお米のお話 / 米(マイ)カルテ作成 / 新着情報



同じカテゴリー(マイファミリー)の記事画像
赤ちゃん米 生まれた時の体重の重さのお米を入れるよ
コーヒー豆から思う。お米の色々、ブレンド米
無農薬レモン
ダイワスーパーで買ったアナゴで手巻き寿司。
ピンシャー?
養老公園で、天下泰平弁当‼️
同じカテゴリー(マイファミリー)の記事
 赤ちゃん米 生まれた時の体重の重さのお米を入れるよ (2022-08-05 18:02)
 コーヒー豆から思う。お米の色々、ブレンド米 (2022-02-25 09:50)
 無農薬レモン (2022-01-28 12:18)
 ダイワスーパーで買ったアナゴで手巻き寿司。 (2022-01-19 19:43)
 ピンシャー? (2021-12-08 20:31)
 養老公園で、天下泰平弁当‼️ (2021-11-28 14:01)

Posted by 渡邊 郁子 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日は旅館のように釜飯で‥。
    コメント(0)